, お知らせ, 小学校受験小学校お受験 子ども服装

小学校お受験 子ども服装

By |2021-01-12T17:05:33+09:002021-01-01|

あけましておめでとうございます。

福岡 パーソナルスタイリスト城之上花櫻です。

昨年はコロナ渦にもかかわらず、顧客のみなさまやご新規のお客様からのご依頼をいただき心から感謝してます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

時代の変化に柔軟に「個性を大切にするスタイリング」をご提案させていただきます。

 


今年初の記事は、

「お受験スタイルについて」

 

昨年から受験の服装について

何を子どもに着せたらいいのか

親は何を着ていったらいいのか

お問い合わせを多数いただきました。

 

 

私も昨年の今頃がちょうど息子の

小学校受験勉強の真っ最中でした。

塾に通わせていなかったので

「当日の服装」による情報がネット頼みのところが多く、

異なる内容に悩んだ経験があるので

経験者としてこちらに記載したいと思います。

 

まず、受験される学校が

■国立

■私立

■地域

 

によって違うと思いますので、

各学校や地域の情報は必須です。

先輩ママさんにも聞いた上で参考にしてください。

 

 

 


【男の子】

■アウター

・コート(ネイビーや黒無地)

■トップス

・白シャツ長袖(ポロ生地でもok)

・ネイビーニット(ベスト・カーディガンなど)

・ネイビーのジャケット

 ※ジャケットはニットを着ていれば必要ない場合もあり

 

■ボトムス

・ネイビーハーフパンツ

・白のソックス(※寒さ対策でタイツが可能な学校もあり)

・黒の靴(学校によってはスニーカーでもOK)

・上履きはキャラクターデザインがないもの 白だと間違いない

 

■髪型

アシンメトリーやツーブロックなどのオシャレ髪型よりは子どもらしい髪型が◉

 


 

【女の子】

■アウター

・コート(ネイビーや黒無地)

■トップス

・ブラウス長袖(ポロ生地でもok 丸襟が女の子らしい)

・ネイビーニット(ベスト・カーディガン等)

・ネイビーのジャケット

 ※ジャケットはニットを着ていれば必要ない場合もあり

 

■ボトムス

・ネイビースカート(またはワンピース)

・白のソックス(※寒さ対策でタイツが可能な学校もあり)

・黒の靴(学校によってはスニーカーでもOK 華美ではないもの)

・上履きはキャラクターデザインがないもの 白だと間違いない

 

■髪型

1つ結び/2つ結び/三つ編み/ハーフアップ

髪飾りはネイビーや黒のゴム、リボン型のバレッタやシュシュなど華美ではない上品なもの

 


【制服での受験について】

幼稚園や保育園の制服での受験のご質問も多いですが、これも学校によって違うようです。

息子の受験した学校は例年、制服の子もいるとの情報を先輩ママさんから聞いていたので、

制服着用でいきました。当日は、情報通り制服の子も多かったです。

 

【体操服での受験について】

筆記試験や面接とは別に行動観察がある場合が多いので、動きやすいようにと幼稚園や保育園の体操服を着ている子も少数いました。これも学校によってはOKなところもあるかもしれませんが、個人的にはあまりおすすめはしません。なぜなら装いのマナーとしては先生の装いに合わせるのが基本なので、スーツ姿の先生に準じてブレザー姿やせめて白シャツ×ニット姿がおすすめですし、お子様も気後れしないのではと感じました。(運動・行動観察用に体操服へお着替えが必要な学校もあります。)

 

 


【持ち物】

・マスク(白が清潔感があって◯ お子様が慣れたものを)

・ハンカチ/テイッシュ/ティッシュケース

キャラクターNG 白やネイビーなど無地で華美でないもの

・上履き入れ

キャラクターNG ネイビーなど華美でないもの

・筆記用具(必要な場合は学校指定の華美ではないものを)

 

【準備しておくと安心なもの】

傘/レインコート/替えの靴下/マフラー/手袋

※キャラクターものしか持ってない方は当日慌てないように準備しておくと安心です。合格してからも使えるものが多いです。

 

【持っていってよかったもの】

■本→子ども用と大人用

待機中はもちろん携帯禁止でした。椅子に座って待つ時間が長いので、子どもが静かにそして夢中に読める本がとっても助かりました。お絵かき道具や折り紙を持って来られている方もいましたが、机がない場合もあるので、膝の上でできる範囲がおすすめです。

■レジャーシート

お弁当を食べる時に床に敷いて食べました。あまり大きくない二人分のサイズがちょうどよかったです。

 


【当日気になったこと】

服装が乱れても親が着いてなおしてあげられないので、着崩れしない服がオススメ

特に男の子はトイレから帰ってシャツがぐちゃぐちゃになっている子もいたので、

普段からキレイに服装を整えるように教えるのも必要だなと感じました。

 

【寒さ対策】

とにかく1年でも一番寒い時期の受験なので、大事な場面で集中できるようにしてあげたいですよね。

息子はシャツの下にヒートテックのようなものを着ていかせました。女の子はスカートの下に黒タイツの子も多かったです。会場にどんな暖房器具があるかわからないので、暑すぎず、寒すぎず、そして動きやすいお子様に合った防寒対策をしてください。

 


この記事を書きながら昨年のものすごい緊張感を思い出しました。何度大丈夫と自分に言い聞かせたものか・・。

親御様は自分のこと以上に緊張していらっしゃると思います。親子で今までたくさん準備をして来られたと思いますので、前夜はゆったり過ごされて、当日はお子様がリラックスして本領発揮できよるう、今まで頑張ったことをたくさん褒めてあげてくださいね^^ お子様にとってママの笑顔と明るさが何よりの安心です。もちろんご自身のこともたくさん労ってくださいね。

 

ちなみに、我が家では前夜はカツ丼を食べながら、「受験にか〜つ!!」とダジャレで盛り上がりました笑

受験後のご褒美はサーティワンのアイス!約束を楽しみに頑張ってくれたので大成功でした♡

 

お子様のがんばりとみなさまのお気持ちが志望する小学校に届きますように。応援しています^^

 

太宰府天満宮のカラフルなだるま。

神だのみ、御先祖様だのみ、風水だのみいろいろしました♡

なかでも図々しいくらいに亡き父たちにはお願いをしました。

 

#お受験 #小学校受験 #受験子ども装い #受験子ども服 #パーソナルスタイリスト福岡 #城之上花櫻