「コート選び」には戦略が必要

「コート選び」には戦略が必要

By |2019-05-21T17:05:29+00:002018-12-05|

今回はお客様からご依頼の多い「コートの選び方」についてお伝えしたいと思います。
コートって安いものではないので失敗を避けたいと思うあまり、なかなか選びきれない方が多いようです。そのためにも、まずはしっかり戦略を立ててからポイントを絞って探しにいくのをオススメします。

 

私がショッピング同行でお客様から「コート」のご依頼があった時にお聞きするポイントをご紹介いたしますので、みなさんのコート選びのご参考になれば幸いです。

 

まずはこちらの5点をお聞きします。
①ご予算
②何用のコートか(仕事・プライベート)
③色のご希望
④コート丈のご希望
⑤デザインのご希望(イメージ)

 

①ご予算
コートをどれくらいの頻度で着るのかを考えていただきます。
お仕事で月〜金曜日まで週5回着用するのとちょっとしたお出かけに週1回ほどしか着用しないのでは頻度が全然違います。
1〜2年着るのか、それとも10年間着るのか。そしてその場合どのように予算を使うのかをご検討いただきます。

 

②何用のコートか
仕事でスーツスタイルに合わせて着るのか、プライベートでお出かけ用に着るのかでは選ぶコートが全く違います。
また、仕事用であってもその職場のドレスコードがフォーマル寄りなのか、カジュアル寄りなのかでも選ぶものが変わってきます。プライベートでも、お茶会やパーティ時に着ていくのか、旅行に着ていくものなのかでも変わってきます。
まずは、どこに着ていく機会が一番多いものなのかを決めていただきます。

 

③色のご希望
コートは面積の多いアイテムなので、できればお顔映りのいいものがおすすめです。
今年(2018年)のコートはベージュやライトグレー、ラベンダーなどの淡いトーンのものが多く出回っていて、黒などのダークカラーが少ない印象です。
毎年、デザインとともに流行色というものがあり、各ブランドが作るコートにも影響が出ます。つまり、淡いトーンのコートを希望している方は今年はデザインが豊富にあるので選ぶ選択肢が増えるということです。流行を上手に使って今年コートを買うのかどうか決めるのもポイントです。

 

④コート丈のご希望
ショート丈、ミモレ丈、ロング丈のどの長さにするのかお聞きします。
ショート丈のメリットは、コーディネートのしやすさ。ボトムスのデザインや丈にほとんど左右されません。デメリットは寒いことです。車でご移動なさる方などは、便利なコート丈です。
ミモレ丈のメリットは、暖かく取り入れやすいことです。デメリットというか注意点は、お手持ちのボトムスとのバランスをよくみて選んで欲しいところです。ロング丈のメリットは、一番暖かくすっぽり覆ってしまうので、中に着る服を選ばないところです。デメリットは長いので雨の日は注意が必要です。また、ご自身の身長とのバランスを考えてボリュームやデザインを選ぶ必要があります。

 

⑤デザインのご希望(イメージ)
こちらが一番迷うところです。
ポイントは、今のお手持ちの服に合わせるにはどんなデザインがいいのか。
そして、どんなイメージに仕上げたいか。というところです。

エレガントやフェミニンなイメージをご希望でしたら、
ショールカラーコートやラップコートやクルーネックノーカラーコート

クールやワイルドなイメージをご希望でしたら、
チェスターコートやシャギーコートやVネックノーカラーコート

ナチュラルなコートをご希望でしたら、
ダッフルコートやケープコートやボリュームコート

など、デザインひとつで印象が大きく変わりますのでここは大切なところです。


さらに、私が細かくチェックするポイントとしてはあと5点!
⑥軽さ(できるだけ軽いもの)
⑦素材(シワにならないか ゴミはつきにくいか)
⑧お手持ちのトップスのボリュームがすんなり入るか
⑨お手持ちのトップスと襟のラインが合うのかどうか
⑩お手持ちのボトムスのとの長さのバランスはどうか

 

細かく言えばきりがありませんが、ざっとこれくらいは瞬時に確認します。

着回しがしやすく、イメージ通りのコートを選ぶにはこれだけのチェックポイントが必要です。運命の一着に出逢うために、ご自身の大切にしているチェックポイントをものさしにぜひ、お気に入りのコートを見つけてくださいね♥︎

 

でも、そんな時間はないよ〜っていう方は、ぜひご依頼くださいませ。コート1着から城之上がお探しします♥︎

 

♥︎クレアクチュールのメニューはこちら♥︎

はじめましての方→FIRST MENU

2回目以降ご依頼の方→REPEAT MENU

♥︎募集中のイベント♥︎→https://www.creacouture-style.com/posts/5362507